外壁塗装の目安について

お客様の質問で多いのが外壁塗装塗装をする目安は?

ご質問の答えはズバリ

外壁塗装を検討する目安は「築8~12年」

一般的に、外壁塗装を検討する目安は築8~12年になってからと言われています。そのころになるとほとんどの住まいで劣化症状が見えはじめ、補修の必要性が出てきます。もちろん劣化状況が深刻ではなければ塗装する必要もないのですが、普段の生活ではなかなか気付けないような部分に劣化が現れている場合もありえます。最終的に塗装する・しないに関わらず、8~12年をめどに一度業者に建物診断をお願いすることをおすすめします。

外壁材や屋根材には工場で塗装が施されています。そして新築時は「アクリル塗料」「ウレタン塗料」などの安価な塗料が使われる場合が多いのですが、一般的にアクリル塗料の耐久年数は約4~7年、ウレタン塗料では約6~10年と、10年前後で塗料としての性能を失ってしまうのです。

建物は一年中、紫外線や雨水、気温や湿気などにさらされています。そんな過酷な自然環境の中で建物が深刻な被害を受けないように守っているのが塗装なのです。つまり塗料の効果が切れ建物を守る役割を果たせなくなると、建物は劣化要因となる自然環境に直接さらされることになり、劣化が急激に進行してしまうのです。

こんな症状があれば今すぐ外壁塗装を検討するべき※

①幅0.3mm以上のひび割れが発生している

②外壁を手で触ると白い粉がつく

③コケ・藻・カビが発生している

④屋根材がひび割れている

一度劣化症状が目立ち始めた家は、今までよりも早いペースで傷んでいくことが多いのです。例えば外壁にできたひび割れはすぐに補修すれば問題ないものの、しばらく放置していると住宅内部に水が浸入してしまい、重度の場合は雨漏りや木材の腐食などの被害を引き起こす可能性があります。加速度的に劣化症状が広がってしまい手遅れになる前に、劣化が目立ち始めた時点で一度和歌山の外壁塗装はカラーズホームにご相談下さい。

外壁塗装をすると耐久性も変わります。

施工事例

外壁塗装施工事例外壁塗装施工事例

 

(株)カラーズホーム 和歌山県岩出市清水358-2
テナント清水2-3号
(岩出中央郵便局の向かい) TEL/FAX 0736-88-9151

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です